【新機能】バトロワ/乱入/レンタル!サン/ムーンはポケモンバトルが一味違う!

スポンサーサイト

公式サイトの情報で、ポケモンサンムーンには、新しいバトル方法がいくつか追加されることがわかりました!

バトルロワイヤル

4人のトレーナーがそれぞれ3匹ポケモンを選び、1匹ずつバトルに出して勝負するのが「バトルロワイヤル」です。

4人のうちの誰かのポケモンが3匹すべて倒れたターンでバトルは終了し、倒したポケモンの数と、バトルが終了した時点でのポケモンの数によって順位付けがされます。

バトルの最中には常に順位が表示されており、現在1位の人のポケモンを狙ったり、自分が1位の時にはすぐにバトルを終わらせるために手持ちが残り1匹のトレーナーのポケモンを狙ったりと、普段のポケモンバトルにはない戦略が生まれます。

display2

4匹のタイプの相性を考え、誰がどのポケモンに攻撃するのかを考えて行動することが重要になってきそうです。

このルールでは、どれだけHP/ぼうぎょ/とくぼうが高くても、素早さが遅いポケモンは技を使うこともなく倒されてしまうことも十分考えられるので、素早いポケモンの価値がいっそう高まるように思います。

乱入バトル

バトル相手のポケモンが、仲間のポケモンを呼び出して、いっしょに戦う「乱入バトル」。
試練の最後に登場するぬしポケモンは、呼び出したポケモンのサポートを受けて、より強力な存在となり、キミの前に立ちはだかるぞ! また、ぬしポケモン以外でも、まれに野生のポケモンが仲間を呼んで、「乱入バトル」になることもあるのだ。

img_01

img_02-2

今までのシリーズでは、ボスとして登場するポケモンもレベルが高い以外には普通のポケモンと違いはありませんでしたが、今回のサン/ムーンでは、普通のポケモンではできない特別な行動をとるようです。

他のRPGのゲームでは、仲間を延々と出してくるボスも少なくないですが、ポケモンのヌシは仲間を何匹まで出してくるのでしょうか?画面いっぱいにウジャウジャとポケモンが登場するようなら、それはそれで見てみたい気もしますね。

レンタルバトル(仮名)

『ポケットモンスター サン・ムーン』では、バトルでよく使うポケモンを、事前に「バトルチーム」に登録しておくことができる。「バトルチーム」は1~6匹の範囲で、6個まで設定することができ、同じポケモンでも、複数の「バトルチーム」に登録することができるのだ。

img_01-1

また、ほかのプレイヤーが作った「バトルチーム」を使って楽しむことができるサービス「QRレンタルチーム」を、『ポケットモンスター サン・ムーン』に対応する新しいポケモングローバルリンクで、提供することも決定!
自分の作った「バトルチーム」を公開しておくと、レンタルしたいほかのプレイヤーが、QRコードを読み込むだけで簡単に利用でき、通信対戦や、一部のレーティングバトルに参加することも可能。
世界大会で入賞するようなスーパープレイヤーのバトルチームで、バトルすることができるかもしれないぞ!

img_02-3

ポケモンは育成することも醍醐味の一つですが、育成するのにも時間はかかります。「いろんなポケモンを使ってみたいけど、育てている暇がないよ~。」というお悩みを解決するのが「QRレンタルチーム」です!
PGL(ポケモングローバルリンク)上で公開されている「バトルチーム」のQRコードを読み込むことで他の人のポケモンを使うことが出来、気軽にいろんなポケモンを使って対戦することが可能です。

他の人の戦法を真似たり、使ってみて気に入ったポケモンを自分でも育ててみるなどして、自分自身の最強のメンバーを作ることの手助けになるでしょう!

画像出典:ポケモン公式サイト

スポンサーサイト

コメントお待ちしております