【育成の基礎知識】なつき度とは?なつき度を上げるとどんな良いことがある?

スポンサーサイト

ポケモンには「なつき度」と呼ばれるステータスが存在します。なつき度を上げるとどんないいことがあるのでしょうか。

なつき度とは?

なつき度とは、ポケモンとトレーナーの親密さを表すステータスです。0から255までありますが、隠しステータスのためゲーム中で確認することはできません。

「ピカチュウバージョン」で最初にもらえるピカチュウで初めて実装され、「金・銀」以降はすべてのポケモンに導入されました。

隠しステータスではありますが、各バージョンでなつき度を教えてくれるキャラクターが登場しています。サンムーンでなつき度を確認する方法は以下の記事を参考にしてください。

なつき度を上げる6つの方法となつき度の確認方法!

育成
サン・ムーンでも、なつき度を上げるとさまざまないいことがあります。 なつき度...
続きを読む

なつき度を上げるとどんな良いことがある?

なつき度を上げることで、さまざまなメリットがあります。

1)なつき度が一定値以上で進化するポケモンがいる

ポケモンの中には、「ゴルバット→クロバット」、「ラッキー→ハピナス」のように、なつき度が220以上になると進化するものがいます。

また、その上で「イーブイ→エーフィ(朝か昼)」、「イーブイ→ブラッキー(夜)」のように、時間帯によって進化先が変わる、あるいは特定の時間帯でしか進化しないものがいます。

なつき度で進化するポケモン一覧!

ポケモン収集
ポケモンの中には特別な条件で進化するものがいます。この記事では、ポケモンのな...
続きを読む

 

2)なつき度によって覚える技がある

ドラゴンタイプのポケモンがなつき度最大で覚える「りゅうせいぐん」や、御三家の最終進化系がなつき度最大で覚える「ハードプラント」(タイプによって異なる)などの技が存在します。
ryusei
3)特定の技の威力に影響する

「おんがえし」と「やつあたり」の威力は、なつき度に依存します。おんがえしはなつき度が高いほど威力が高く、逆にやつあたりは、なつき度が低いほど威力が高くなります。

4)イベントの発生条件になることも

過去作では、なつき度の値によってアイテムがもらえたり、タマゴがもらえたりするイベントが発生することもありました。

なつき度を上げる方法

サンムーンでポケモンのなつき度を上げる方法をこちらの記事へまとめました!

なつき度を上げる6つの方法となつき度の確認方法!

育成
サン・ムーンでも、なつき度を上げるとさまざまないいことがあります。 なつき度...
続きを読む

スポンサーサイト

コメントお待ちしております