サンムーンのタイプ相性表!弱点を確認しよう!

スポンサーサイト

ポケモンバトルにおいてその勝敗を大きく左右する要素が、タイプごとの相性です。

サン・ムーンでは、タイプ相性の把握がより簡単になりました。

タイプ相性とは?

すべてのポケモンと技には、「ほのお」「みず」などのタイプが与えられています。ポケモンの場合は、2つのタイプをもっているものもいます。

攻撃をした技と受ける側のポケモンそれぞれのタイプごとの相性により、そのダメージは大きく異なります。

タイプ相性表

タイプ相性

 

ダメージ倍率

ダメージ倍率はそれぞれ以下の通りとなります。

◯:効果はばつぐんだ ×2
_:コメントなし ×1
▲:効果は今ひとつのようだ ×0.5
×:効果はないようだ ×0

2つのタイプがある場合

2つのタイプがあるポケモンの場合、相性はそれぞれに対して判定され、かけ合わせた倍率をもとにダメージが計算されます。

各ポケモンごとの相性はポケモンの個別ページに掲載しているので参考にしてください。

ポケモン図鑑

サンムーンではバトル中に確認可能

覚えるのが大変なタイプ相性ですが、サン・ムーンからは簡単に確認できるようになりました。

ポケモンの技選択画面を開くと、「いまひとつ」「こうかあり」などの表示が追加されています。タイプ相性表などで確認しなくても、得意不得意を見分けることができるようになっているのです。

20161020_094327

とはいえ、あらゆる相手に対応するには、タイプ相性を把握してポケモンを育成することが不可欠です。タイプ相性表片手にサン・ムーンを楽しんでください。

 

スポンサーサイト

コメントお待ちしております