サンとムーンの違いは何?どっちを選ぶ?

スポンサーサイト

「ポケットモンスター サン・ムーン」では、タイトルからも分かるとおり、「サン」と「ムーン」の2バージョンが発売されています。

ポケモンシリーズではおなじみの販売形態ですが、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

時差の違い

サンとムーンのもっとも大きな違いは、時間の流れです。本作の時間は実際の時間に基づいて動いており、サンでは実際の時間と同じ流れ、ムーンではそこから12時間の時差が生じています。
jisa

アローラ地方では、同じ道路でも昼と夜では出現するポケモンが違います。また、発生するイベントにも違いがありますので、昼と夜で違った楽しみ方ができるようになっています。

また、単純に時差があるだけではなく、自然の表現にも違いがあるようです。比較してみると面白いかもしれませんね。

伝説のポケモンの違い

サンとムーンでは、出現するポケモンにも違いがあります。そのひとつが、物語の核になるであろう「伝説のポケモン」です。

サンではソルガレオ、ムーンではルナアーラが登場します。各バージョンのパッケージにもなっているポケモンです。

ソルガレオ
sorugareo
分類:にちりんポケモン
タイプ:エスパー、はがね
高さ:3.4m
重さ:230kg
特性:メタルプロテクト

得意技「メテオドライブ」:流星のような勢いで突進し、相手の特性を無視して攻撃することができる。
新特性「メタルプロテクト」:相手の技や特性で能力を下げられなくなる。

ルナアーラ
runaara
分類:がちりんポケモン
タイプ:エスパー、ゴースト
高さ:4.0m
重さ:120.0kg
特性:ファントムガード

得意技「シャドーレイ」:怪しい光線を放って、相手の特性を無視して攻撃することができる。
新特性「ファントムガード」:HPが満タンのときに、受けるダメージが少なくなる。

出現するポケモンの違い

サンとムーンでは、これまでのシリーズにはなかったイベントである「試練」で登場する「ぬしポケモン」にも違いがあります。
nusi

ほかにも、物語の鍵を握る謎多きポケモン、「ウルトラビースト」にも違いがあります。

サンに登場する「UB02 EXPANSION」
ubsun

ムーンに登場する「UB02 BEAUTY」
ubmoon
主要なポケモン以外にも、野生(草むらや水、洞窟など)で登場するポケモンにも違いがあります。交換を上手に活用して、ポケモン図鑑を完成させましょう。

ストーリーの違い

サンとムーンにおけるストーリーの違いについてはまだ明らかになっていませんが、これまでのシリーズでは細かな違いがありました。

例えば、前作の「オメガルビー・アルファサファイア」では2つの組織が登場し、バージョンによって敵となる組織、味方になる組織に違いがありました。

とはいえ、過去作の例から考えると、ストーリーの根幹になる部分に大きな差はないと思われます。
どちらか一方を購入する場合は、伝説のポケモンベースで考えるとよいでしょう。できれば、友達や家族とバージョンを分けて購入できるとよいですね。

 

サンムーン最新要素まとめ

ポケモンサンムーンで追加された新要素など最新情報のまとめはこちらからどうぞ!

ポケモンサンムーンの新要素・最新情報まとめ!

ゲーム紹介 新ポケモン 新機能
11月18日(金)に発売予定のポケモン最新作!「ポケットモンスター サン・ムーン」で...
続きを読む

 

サンムーンをネットショップで購入!

スポンサーサイト

コメントお待ちしております