ポケモンサンムーンに過去作のポケモンを連れてくる方法

スポンサーサイト

ポケモンの過去作をプレイした方であれば、愛着のあるポケモンを新作のサン・ムーンに連れてきたいと思うかもしれません。

サン・ムーンにおいて過去作からポケモンを連れてくる方法をまとめました。

サンムーンへ連れてこれる世代

ポケモンを連れてくることができるか、及び連れてくる方法は「世代」と呼ばれるポケモンシリーズの分類法によって変わります。世代の分類は以下のとおりです。

第一世代(ゲームボーイ) 赤・緑・青・ピカチュウ
第二世代(GBカラー) 金・銀・クリスタル
第三世代(GBアドバンス) ルビー・サファイア・エメラルド
ファイヤーレッド・リーフグリーン
第四世代(DS) ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソウルシルバー
第五世代(DS) ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
第六世代(3DS) X・Y
オメガルビー・アルファサファイア

ポケモンにおける通信は、金・銀まで(いわゆる旧世代)とそれ以降で互換性がありません。ですから、赤・緑や金・銀で育てたポケモンをそれ以降の世代に連れてくるのは不可能です。

akamidori

出典: www.pokemon.co.jp


それ以降の世代であれば、手順こそ違うもののすべてのポケモンを連れてくることができます。ただし、世代間の移動は古い方から新しい方のみであり、一度新しい方に移したポケモンは、もとに戻すことができません。これはサン・ムーンにおいても同様です。

サンムーンへポケモンを連れてくる方法

過去作からサン・ムーンに連れてくる場合、どのソフトから移したいかによって手順が異なります。

1)第三世代、第四世代から移したい場合

それぞれ手順を踏み、第五世代にポケモンを集めます。そこから以下の方法でサン・ムーンに移しましょう。

2)第五世代第六世代から移したい場合

ニンテンドー3DSに「ポケモンバンク」「ポケムーバー」をダウンロードし、それぞれのソフトからポケモンバンクにポケモンを集めます。

ポケモンバンクは年額500円で使用可能で、ポケムーバーはポケモンバンクの使用量を払っている期間に無料で使用可能となっています。

サン・ムーン発売時点ではポケモンバンクに対応していませんが、2017年1月には対応予定と発表されています。
pokebank

出典: www.pokemon.co.jp

3)VC版第一世代から移したい場合

ゲームボーイ版の第一世代からポケモンを移すことはできませんが、例外的にバーチャルコンソール版の「赤・緑・青・ピカチュウ」からは移すことが可能です。

こちらも、先ほど説明したポケモンバンクを使用して移すことが可能です。

 

 

なお、上記の手順でもすべてのポケモンを移せるわけではありません。特定のわざを覚えているなど条件がある場合もありますので、それぞれのソフトで確認してください。

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております