【冒険の基礎知識】レベルアップしたときの技の選び方!

スポンサーサイト

ポケモンはレベルアップをすることで技を覚えることがあります。ポケモンが同時に覚えることができる技は4つまでで、それ以上はひとつを忘れて次を覚えるという形になります。

どの技を捨て、どの技を覚えるかは悩ましいところですが、技の選び方について、知っておきたいポイントをまとめました。

タイプが一致する技を選ぶ

ポケモン、技それぞれには、「ほのお」「みず」などのタイプが設定されています。技を出すポケモンのタイプと、技のタイプが一致することで、技の威力は1.5倍になります。
20161020_094327
なお、「りゅうのいぶき」のように固定ダメージの場合は、タイプ一致の影響は受けません。

基本的にはタイプ一致技を重視して技を選択したいところですが、ときには相手の弱点をつくことを重視し、タイプが一致しない技を覚えさせることもあります。

威力、命中率が高い技を選ぶ

技にはそれぞれ威力と命中率が設定されています。威力とはその技が与えるダメージの基本となる数値で、命中率とはその技がどれくらいの確率で相手に当たるかを表す数値です。
iryoku

威力が高ければ高いほど、その技によって与えるダメージは大きくなります。ただし、一般的には威力の高い技ほど、命中率が低くなる傾向にあります。

命中率は低くても威力の高い技を選ぶのか、威力は低くても確実に当てられる技を選ぶのかはトレーナーの判断が問われる部分です。

物理技と特殊技どっちを選ぶ?

相手にダメージを与える攻撃技は、大きく「物理技」と「特殊技」に分けることができます。
tokushu
その技がどちらに分類されるかは非常に重要なポイントであり、その威力を大きく左右します。

具体的に言うと、

  • 物理技の威力=「攻撃」のステータス
  • 特殊技の威力=「特攻」のステータス

に左右されています。

攻撃、特攻とも同じくらい高いというポケモンはそう多くはなく、ほとんどの場合いずれかに重点を置いたステータスになっています。攻撃のステータスが高いポケモンに特殊技を覚えさせても、思うような威力を発揮してくれることはありませんし、逆もしかりです。

そのポケモンのステータスを把握して、物理技、特殊技のどちらに重きをおくべきか確認しておきましょう。

【バトルの基礎知識】物理技と特殊技の違い!技の分類について!

基礎知識 バトル
ポケモンの使う攻撃技は、「物理技」と「特殊技」に分かれます。両者にはどのよう...
続きを読む

変化技も活用しよう

ここまでは攻撃技に重点を置いて説明してきました。はじめのうちはついつい攻撃技ばかりで4枠を埋めてしまいがちになりますが、ステータスや状態などを変化させる「変化技」も、バトルを有利に進めるためには重要な要素となります。

変化技にもタイプは付いていますが、攻撃技のようにタイプ一致によってその効果が変動するということはありません。例えば、「なきごえ」はノーマルタイプですが、どのタイプのポケモンが使っても効果は一律で「相手の攻撃力を1段階下げる」です。

変化技を活用することで、自分のステータス以上の実力を発揮したり、反対に相手が思うように実力を発揮できなくしたりすることが可能です。サン・ムーンからは「Z変化技」という要素も追加されています。変化技の重要度がこれまで以上に増したと言えます。
zhenka

出典: www.pokemon.co.jp


Z変化技とZわざの違い!Z変化技を発動させる方法は?

新機能
ポケモンサン・ムーンでは、新たに「Z変化技」と呼ばれる技が登場します。Z変化技...
続きを読む

スポンサーサイト

コメントお待ちしております