【冒険の基礎知識】相手ポケモンに大ダメージを与える方法

スポンサーサイト

ポケモンバトルでは、いかにして相手に効率よくダメージを与えるかが大切です。より大きなダメージを与えるにはどうしたらよいのでしょうか。

相手の弱点タイプで攻撃する

すべてのポケモンと技にはタイプがあります。タイプには相性があり、相手ポケモンの弱点となるタイプの技で攻撃することで、より大きなダメージを与えることができます。

タイプが2つあるポケモンの場合、弱点が重複して通常の4倍の威力になることもあります。タイプごとの相性を把握しておくことはバトルの基本です。

サンムーンのタイプ相性表!弱点を確認しよう!

基礎知識
ポケモンバトルにおいてその勝敗を大きく左右する要素が、タイプごとの相性です。 ...
続きを読む

自分と同じタイプの技を使う

そのポケモンと同じタイプの技(タイプ一致技)を使うことで、技の威力は1.5倍となります。弱点をつくことができない場合は、タイプ一致技を基本に考えましょう。もちろん、ダメージが軽減される場合は避ける必要があります。

20161020_094327

急所に当てる

技が急所に当たることで、ダメージは1.5倍になります。急所に当たるかどうかはランダムで決まっていますが、使う技や持たせる道具、特性などの要素によって急所に当たる確率を上げることができます。

また、攻撃側に不利な状態変化(攻撃力ダウンなど)や、リフレクター、ひかりのかべなどの効果も無視されるという特徴があります。

急所に当てる確率を上げる方法

1)急所に当たりやすい技を使う

技の中には、急所に当たりやすい技があります。例えば、「リーフブレード」や「ゴッドバード」などがそれにあたります。

また、「やまあらし」と「こおりのいぶき」は、必ず急所に当たります。

ほかにも、「きあいだめ」を使うことで、すべての攻撃技の急所率を上げることができます。
kiai
2)特性「きょううん」

きょううんの特性をもつポケモンは、技が急所に当たりやすくなります。この特性と、道具、急所に当たりやすい技を合わせることで、常に急所にあてるような状態を作り出すことができます。

きょううんは、アブソル、ケンホロウなどがもっていることがあります。
kyouun
3)特定の道具を持たせる

特定の道具を持たせることで、急所に当たる確率を上げることができます。例えば、「ピントレンズ」や「するどいツメ」がそれにあたります。
tume
また、特定のポケモンに特定の道具を持たせると効果を発揮することもあります。例えば、「ラッキーにラッキーパンチ」、「カモネギにながねぎ」の組み合わせがそれにあたります。

ほかにも、「サンのみ」を持たせることで、HPが4分の1以下になったときにきあいだめと同じ効果を発揮します。

 

ここにまとめた方法のほか、サン・ムーンではZ技が追加されます。Z技は、どんなポケモンでも高い威力のダメージを与えられる可能性を秘めています。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております