【育成の基礎知識】タマゴから産まれたポケモンに遺伝する能力・法則まとめ

スポンサーサイト

ポケモンはタマゴから孵化することで、親からさまざまな能力が遺伝します。バトルで通用するポケモンを産み出すには、遺伝の仕組みを知っておくことが不可欠なのです。サン・ムーンから変更になった部分もありますので、しっかり確認しておきましょう。

タマゴを孵化させる方法についてはこちらの記事を参考にしてください。
サンムーンでタマゴを発見・入手する方法

n3ds_viewx64-2016-11-28-21-44-01-259

個体値とは?

個体値とは、ポケモンが本来もっている能力のことです。個体値は目に見えるステータスと同じ項目に設定されており、個体値が高いポケモンのほうがステータスは高くなります。

【育成の基礎知識】個体値とは?個体値を厳選するってどういうこと?

基礎知識 育成
ポケモンの強さを大きく左右するのが「個体値」です。より個体値が優秀なポケモン...
続きを読む

個体値の確認方法

個体値はこれまで隠しパラメーターでしたが、サン・ムーンでは一定の手順を満たすことで、ボックスで簡単に把握することができるようになりました。

サンムーンで個体値ジャッジを解放する方法!個体値ジャッジの使い方!

育成
ポケモンの個体値を調べることができる「個体値ジャッジ」機能がサンムーンでは大...
続きを読む

個体値の遺伝

育て屋に預けた親のステータス12項目(6項目×2)のうち、3つの個体値がランダムで遺伝します。

パワー◯◯の効果

さらに、「パワー○○」を持たせて預けることで、それぞれ対応する項目が遺伝します。この場合、持たせた両親の対応する項目が1つ、それ以外の項目から2つ遺伝します。

あかいいとの効果

また、「あかいいと」を持たせて預けることで、5項目が遺伝します。どちらの親に持たせたかは関係なく、全12項目のうちからランダムで5項目が遺伝します。

赤い糸の入手方法はこちらの記事を参考にしてください。

サンムーンで赤い糸はここで入手しよう!赤い糸が持つ遺伝の効果とは?

育成 やりこみ攻略
サン・ムーンでも、遺伝を使った厳選作業には必須と言っても良い「あかいいと」が...
続きを読む

技の遺伝

通常ポケモンは、レベルアップやわざマシン、技教えなどで技を覚えます。
ただし、技の中には両親から遺伝する場合にのみ覚える技があります。これを「タマゴ技」や「遺伝技」と呼びます。

何世代も技を遺伝させることで、思わぬ技を覚えることもあります。遺伝を有効に活用し、より力を発揮する技の組み合わせを見つけましょう。

性格の遺伝

ポケモンには性格があり、性格ごとに上がりやすいステータス、上がりにくいステータスが異なります。そのため、ポケモンを育てたい方向性のステータスが上がりやすい性格を探す必要があります。性格は生まれつきで変わることがありません。
seikaku
一方の親に「かわらずのいし」を持たせることで、その親の性格が遺伝します。かわらずのいしは、ハウオリシティにいるイリマと再戦(イリマの家を訪れる)ともらえます。他にも入手方法はありますが、遺伝に使うだけであれば1つで十分です。

【育成の基礎知識】性格って何?性格の効果から厳選方法まで!

基礎知識 育成
ポケモンは個体によってさまざまな性格をもっています。性格はどんな場面で影響を...
続きを読む

特性の遺伝

ポケモンは1~3種類のうちランダムで1つの特性を保有しています。特性によって強弱がはっきりしているケースも多いため、狙った特性を遺伝させることが大切になります。
sunaba

同じタマゴグループの♂と♀を預けた場合、♀の特性がより高い確率で遺伝します。メタモンと預けた場合は、メタモンではない方の特性がより高い確率で遺伝します。いずれの場合も、7割程度の確率とされています。

サン・ムーンでは、特性の遺伝確率が大幅に上昇しているという話もあります。「かわらずのいしを持たせた親の特性が高確率で遺伝する」という情報もあれば、「単純にメスの特性が遺伝する確率が上がっているだけ」という話もあります。このあたりは、多くのプレイヤーが試すことでいずれ真実が明らかになることでしょう。

夢特性の遺伝

夢特性(隠れ特性)を遺伝させたい場合は、以下のような組み合わせでポケモンを預けます。

  • 夢特性をもった♀と、同じタマゴグループの♂
  • メタモンと、夢特性をもったポケモン

いずれも、5割から6割程度の確率で夢特性が遺伝するとされています。サン・ムーンでは、仲間を呼ぶを繰り返すことで、高個体値や夢特性持ちのポケモンが出現しやすくなります。何度呼べば夢特性が出るのか、現時点では確実な情報はありません。

【バトルの基礎知識】ポケモンの特性を把握しよう!

基礎知識 バトル
ポケモンを特徴づけるもののひとつとして「特性」があります。 特性とは何か、...
続きを読む

遺伝する項目は複数あるため、例えば「個体値は満足だけど性格がだめ」「性格は満足だけど特性がだめ」など、完全に満足のいく能力を引き継ぐのは大変な作業となります。
究極を求めるのか、どこかで妥協するのかはトレーナー次第と言えるでしょう。

 

育成の基礎知識

関連アイテム

スポンサーサイト

コメント一覧 (19)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております