ポケモンバンクがバージョンアップ!変更点をチェック!!

スポンサーサイト

公式サイトから、新しくポケモンバンクの機能の発表がありました。

img_01-1

出典: www.pokemon.co.jp

 

ポケモンバンク

ゲームをネットにつなぎ、500円(365日分)のサービス料金を支払うことで利用できるサービスです。ポケモンを3000匹までネットの中に預けることが出来、預けたポケモンの数に応じてゲーム内で使えるBP(バトルポイント)をもらえたり、過去作のポケモンを新作に送ることが出来ます。

ポケットモンスターX/Y、オメガルビー/アルファサファイア、サン/ムーンで利用できます。

公式の説明によると、サービス料金の500円はサービスを管理・維持していくためや、次回作の為の資金として利用するそうです。

注意点

X/Yとオメガルビー/アルファサファイア(過去作)のポケモンをサン/ムーンのソフト(新作)に送った場合、再び過去作に送り返すことはできないことに注意しましょう。

例えば、過去作にしかない技マシンや技教え屋さんなどがいた場合、技を覚えさせるまえに新作に送ってしまうと技を覚えられなくなるので注意しましょう。また、ポケモンに道具を持たせたままポケモンバンクに送ることはできません。道具を持たせたポケモンを送ろうとすると、道具だけが元のゲームのカバンに戻されます。

新機能1、ポケモン図鑑

ポケモン図鑑機能が新たに追加!

『ポケモンバンク』と連動させている各タイトルで捕まえたことのあるポケモンの情報を、集約して確認できる図鑑機能が追加されるぞ! 『ポケットモンスター サン・ムーン』のアローラ地方に登場しないポケモンたちの情報も、この機能を使えば見ることが可能だ!

img_04

出典: www.pokemon.co.jp

新機能2、より多くのソフトからポケモンを連れてこれる

今まで「ポケバンク」を利用できたソフトの他に、バーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』からも、『ポケットモンスター サン・ムーン』へポケモンを連れていけるようになるぞ!

ポケムーバー

ポケットモンスターB/W、B2/W2、バーチャルコンソール用ソフトの赤/青/緑/ピカチュウバージョンのポケモン達を「ポケモンバンク」に送ることが出来るサービスです。このソフトは「ポケモンバンク」内のダウンロードボタンを押すことで、ダウンロードして利用することが出来るようになります。この機能で「ポケモンバンク」に送ったポケモンは、もとのソフトに送ることが出来なくなるので注意しましょう。

B/Wよりも前のポケモンを連れていく方法

ポケットモンスタールビー/サファイアまでのポケモンは、手順を踏むことで新作に連れていくことが出来ます。

ポケモンコロシアムから第3世代(ルビーなど)へ

ゲームキューブのソフトのポケモンコロシアムで仲間にしたポケモンは、フェナスシティで「GBAケーブル」を使ってGBA版ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルドに送ることが出来ます。なお、こちらはポケモン同士を交換することになります。

第3世代(ルビーなど)から第4世代(パールなど)へ

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール/プラチナ、ハートゴールド/ソウルシルバーでは、全国ずかんを手に入れたあと、ニンテンドーDSの「ダブルスロット」を利用して、GBA版ポケットモンスター ルビー/サファイア/エメラルドからポケモンを連れてくる「パルパーク」という機能が使えるようになります。

img18

出典: www.pokemon.co.jp

img19

出典: www.pokemon.co.jp

第4世代(パールなど)から第五世代(Bなど)へ

ポケットモンスターB/W、B2/W2に、ほかの地方からポケモンを連れてくる「ポケシフター」という機能があります。これを使うことで、ポケットモンスター ダイヤモンド/パール、プラチナ/ハートゴールド/ソウルシルバーへと、ミニゲームをプレイすることでポケモンを連れてこられます。

img20

出典: www.pokemon.co.jp

img21

出典: www.pokemon.co.jp

B/W等に連れてきたポケモンは「ポケムーバー」を使って「ポケモンバンク」にポケモンを送れます。

ポケモンバンクの利点

過去作で育てた大事なポケモンを新作に連れてこれるのも大きな魅力ですが、他にも「ポケバンク」を使う利点があります。例えば「ポケモンコロシアム」では、「このゆびとまれ」という技を覚えたブーバーなどをGETすることが出来ます。この技を覚えたブーバーは他のタイトルではGETすることが出来ず、とても貴重なポケモンになります。そういった珍しい技を覚えたポケモンを新作に連れてくることで、バトルで活躍させることが出来ます。なお、公式のルールは過去作から連れてきたポケモンを参加させられないものが多いので、連れてきたポケモンは友達同士の対戦や特別なルールのない対戦で活躍させましょう。

スポンサーサイト

コメントお待ちしております