昼は、夜は何時から?サンとムーンで異なる時間帯

スポンサーサイト

サン・ムーンでは、昼と夜で違ってくる要素がいくつかあります。どのような違いがあるのか、またサン、ムーンそれぞれどのタイミングで昼夜が変わるのかまとめました。

昼夜はどうやって決まる?

3DS本体の設定時刻に連動して、ゲーム中の時間も流れていきます。サンとムーンでは12時間の時差があります。

昼夜が変わる時間帯は?

サン、ムーンそれぞれにおける昼夜の時間は以下の通りです。

サン 6時〜18時 18時〜6時
ムーン 18時〜6時 6時〜18時

昼夜で異なること

1)出現するポケモンの違い

昼と夜では、同じ場所であっても出現するポケモンに違いがあります。特定の時間帯にしか出現しないポケモンの場合、ロトム図鑑でそれを確認することができます。

ロトム図鑑を開き、分布を確認しましょう。Yボタンで確認して詳細な分布画面に移動すると、昼しか出ないポケモンは太陽の、夜しか出ないポケモンは月のマークがついています。
hiru

yoru

2)アイテムの違い

冒険をある程度進めることで拾えるようになる「ジガルデセル」。昼と夜では落ちている場所に違いがあるようです。ほかにも、昼にしか入手できないアイテム、夜にしか入手できないアイテムがあります。

3)ポケモンの進化先

過去シリーズ同様、進化先が時間帯によって決定されるポケモンがいます。例えば十分になついたイーブイは、昼にレベルアップすればエーフィに、夜にレベルアップすればブラッキーに進化します。

4)風景や会話の内容

直接影響する要素ではありませんが、もちろん風景の演出も昼と夜で違います。自然の描写もサン・ムーンの売りのひとつですので、注目してみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーサイト