しまキング「ハプウ」の大試練を攻略!戦い方とおすすめポケモン解説!

スポンサーサイト

ポニ島では試練はなく、いくつかのイベントをこなすとしまクイーンの「ハプウ」と戦うことになります。ハプウの使用するポケモンの特徴や、攻略オススメポケモンをまとめましたので、参考にしてください。

n3ds_viewx64-2016-11-22-21-47-02-388

ハプウの使用するポケモン

ダグトリオ(アローラのすがた)(Lv47)

タイプ:じめん/はがね

技:ふいうち、じしん、アイアンヘッド、すなあらし

フライゴン(Lv47)

タイプ:じめん/ドラゴン

技:りゅうのいぶき、だいちのちから

トリトドン(Lv47)

タイプ:みず/じめん

技:どろばくだん、だくりゅう

バンバドロ(Lv47)

タイプ:じめん

技:にどげり、じしん、じめんZ技(ライジングランドオーバー)

ハプウとの戦い方

ハプウが使うのは、いずれもじめんタイプのポケモンです。ひこうタイプ、あるいは「ふゆう」の特性をもったポケモンであれば、じめんタイプのわざを受けることはありませんが、必ずしもじめんタイプの技ばかり使うわけではありません。でんきタイプの技は一切通用しないので注意しましょう。

30%の確率でマヒをするフライゴンの「りゅうのいぶき」や、30%の確率で命中率が下がるトリトドンの「だくりゅう」など、ダメージを与えつつ状態変化を加える攻撃が多いのが厄介です。

バンバドロ対策

n3ds_viewx64-2016-11-22-21-50-45-531

バンバドロはじめんタイプのZ技を使います。もともと攻撃力の高いポケモンですから、かなりの威力になります。とはいえ、ひこうタイプやふゆう特性であれば恐くはありません。

バンバドロは、ダメージを受けると防御が一段階上がる「じきゅうりょく」の特性をもっています。長期戦になりがちですが、みず、くさ、こおりで弱点を突きながら戦いましょう。

ハプウ戦おすすめポケモン

ギャラドス

あらゆる場所で釣ることができるコイキングが、Lv20で進化します。あるいは、コイキングに呼び出されてやってくることもあります。

みず/ひこうタイプのため、じめんタイプのわざを一切受け付けません。みずタイプの攻撃で弱点をつくこともできますし、わざマシンでこおりタイプの技を覚えさせることもできます。特に、こおりダメージが4倍となるフライゴンには有効でしょう。

ダダリン

海の民の村で釣ることができます。レアポケモンのため、釣るのに時間がかかる場合もあります。タイプはゴースト/くさで、じめんタイプの攻撃を半減します。ゴーストタイプのお陰で、バンバドロのにどげりもダメージ無しでしのげます。

レベル41で「エナジーボール」を覚えます。威力90命中100の特殊くさ攻撃です。バンバドロ戦はもちろんのこと、特に有効なのはくさダメージが4倍となるトリトドンです。

 

これでポニ島の大試練はクリアです。「ジメンZ」を受け取り、先に進みましょう。大峡谷の中はポケモンもトレーナーも強力です。いつでも戻れるよう、あなぬけのヒモを用意しておくとよいかもしれません。

ポニ島の攻略チャート② ポニの大峡谷の試練達成まで!

ストーリー攻略 ポニ島
ポニの大峡谷全体マップはこちら→ ポニの大峡谷 マップの進み方 ワンポイント...
続きを読む

スポンサーサイト

コメントお待ちしております