ポケモンリーグ ククイ博士を攻略!戦い方とおすすめポケモンを解説

スポンサーサイト

ポケモンリーグでは、まず四天王と戦い、全員倒した後ククイ博士と戦います。全員に勝利するか、あるいは負けるまで出ることはできません。回復道具などはしっかり準備しておきましょう。

今回はククイ博士との戦い方や、オススメポケモンをまとめましたので参考にしてください。

ククイ博士の使用するポケモン

ルガルガン まひるのすがた

タイプ:いわ

技:ストーンエッジ、アクセルロック、かみくだく、ステルスロック

ジバコイル

タイプ:でんき/はがね

技:10まんボルト、ラスターカノン、でんじは、ミラーコート

ウォーグル

タイプ:ノーマル/ひこう

技:ブレイブバード、ブレイククロー、おいかぜ、ふきとばし

カビゴン

タイプ:ノーマル

技:ヘビーボンバー、のしかかり、かみくだく、10まんばりき

キュウコン アローラのすがた

タイプ:こおり/フェアリー

技:ふぶき、マジカルシャイン、こおりのつぶて、しんぴのまもり

自分が選んだ御三家の弱点になる御三家の、最終進化形

ガオガエン  / アシレーヌ / ジュナイパー

技:Z技

ククイ博士との戦い方

さまざまなタイプのポケモンを使ってくるため、こちらもあらゆるタイプを育成していないと攻略が難しい相手です。四天王対策で用意したポケモンを軸に、しっかり戦略を立てて戦いましょう。

Z技を使うのは御三家ポケモンです。それぞれ主タイプ(ほのお、くさ、みず)のZ技を使いますから、弱点をつかれないよう、あるいはZ技はやられてもいいポケモンに受けさせてしのぎましょう。

カビゴン対策

HPが非常に高く、攻撃、特防もそれなりに高いカビゴン。ノーマルタイプということもあり、弱点タイプがかくとうタイプしかないという点も厄介です。

はがね、じめん、あく、ノーマルと攻撃技のタイプも多彩ですから、枠に余裕があればかくとうタイプのポケモンを用意して短期決戦で済ませたいところです。

ククイ博士戦おすすめポケモン

ポニの大峡谷で捕獲できるジャラコの最終進化形。タイプがドラゴン/かくとうとなり、ステータスも総合的に高いことから、即戦力となれるポケモンの1体です。

かくとうタイプのためカビゴン対策として有用。もしハリテヤマやキテルグマなどを育てていれば、もちろんそちらでOKです。

ほかの四天王戦でも活躍してくれるバンバドロ。この戦いではジバコイル対策として有効です。じめんタイプのため、10まんボルトと厄介なでんじはを受け付けません。

途中でメンバーを入れ替えることができないポケモンリーグでは、複数の戦いで活躍できるポケモンを選ぶことが大切になります。
ククイ博士に勝利すれば殿堂入りでエンディングを迎えます。一応のクリアではありますが、サン・ムーンはまだまだやれることがたくさんあります。図鑑の完成を目指したり、バトルを極めたり、思い思いのスタイルで楽しんでくださいね。

スポンサーサイト

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております