ポケルスの効果と入手・感染・確認方法!

スポンサーサイト

感染すると何かと育成がはかどる「ポケルス」。

ポケルスとはなんなのか、どうやって入手するのかまとめました。

ポケルスの効果

ポケルスとは、ごく低確率でポケモンに感染するウイルスのことです。ウイルスと言っても、悪い効果を与えるものではありません。感染したポケモンは、バトルで獲得する努力値が2倍になります。

ポケルスは、日付をまたぐタイミングで治癒することがあります。治癒しても努力値2倍の効果は残りますが、ほかのポケモンに感染させる能力は失われます。

なお、ボックスに入れておけばポケルスが治癒することはありません。そのため、一匹はポケルスに感染したままのポケモンをボックスに残しておくのが基本です。

ポケルスの確認方法

ポケルスに完成したポケモンは、ボックスやポケモンの「つよさを見る」で確認することができます。以下の画像のようにピンクの背景色に「ポケルス」という表記が表示されます。

n3ds_viewx64-2016-12-04-15-24-39-659

n3ds_viewx64-2016-12-04-15-24-51-919

ポケルスの入手方法

1)戦闘終了後

戦闘が終わった後、3/65536という低確率でポケルスに感染します。

2)ほかのポケモンからうつる

ポケルスに感染したポケモンが手持ちにいる場合、戦闘終了後に一定の確率で、手持ち順の上下のポケモンに感染します。順次並び順を変えながら、育成したいポケモンをポケルスに感染させましょう。

3)インターネット通信で入手する

ポケルスを自力で入手できるのは1%をはるかに下回る確率ですので、自力で入手するのは非常に困難です。そこで利用したいのが通信交換でしょう。

インターネット通信を使ったGTSやミラクル交換では、ときどきポケルスに感染したポケモンが交換に出されることもあります。確率は低いのですが、それでも自力で入手するよりは楽でしょう。

当サイトの交換掲示板でも定期的にポケルス配布を行いますのでぜひご利用ください。

ポケルス・メタモン交換掲示板

ポケルスやなど、ポケモンの交換に自由にお使いください。 通信交換の方法はこ...
続きを読む

 

努力値に関するその他の記事はこちらをどうぞ!

スポンサーサイト

コメント一覧 (98)

コメントお待ちしております