サンムーンでフレンドと通信交換する方法!


ポケットモンスターサン・ムーンでは、インターネット通信を使って3DSのフレンドとポケモンを交換する機能が備わっています。この記事では、遠くのユーザーとフレンドになってポケモンを交換する方法を紹介します。

3DSでフレンドになる

まずはニンテンドー3DSのフレンド機能を使って、フレンドコードを交換し、フレンドになる必要があります。3DSでフレンド追加する方法は以下の記事で紹介しています。

フェスサークルへ行く

フレンドになれたら、サンムーンを起動してメニューからフェスサークルへ行きましょう。

%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab

 

フェスサークルに来たら、画面下の通信アイコンから「インターネットへ接続」します。

%e4%ba%a4%e6%8f%9b2

続いて「交換」ボタンから交換を開始します。

相手側もフェスサークルでインターネット接続が完了していると、以下のようにフレンドが一覧へ表示されます。

お互いにフェスサークルへ入り、インターネット接続している必要があります。

%e4%ba%a4%e6%8f%9b4

一覧からフレンドを選んで交換開始してください!

 

交換掲示板ではフレンドになってポケモンを交換してくれる方を募集中です。ぜひ覗いてみてください。

ポケルス・メタモン交換掲示板

ポケルスやなど、ポケモンの交換に自由にお使いください。 通信交換の方法はこ...
続きを読む


コメント一覧 (235)

最新コメントを読み込む
  • 初めてポケモンサンをやりはじめましたが、友達からブラックとホワイトをもらいました。ホワイト、ブラックのポケモンをどうしたらサンと交換できますか?教えてくださいm(_ _)m

    • 詳しく書くとこうなります。
      手順1
      ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップで『ポケモンバンク』というダウンロードソフトを購入します。ソフトは無料です。
      手順2
      3DSに『サン・ムーン』を挿した状態で『ポケモンバンク』を起動します。ポケモン本編を挿さないと起動しません。
      ※現在はまだ発売されてないので第6世代の『X・Y/オメガルビー・アルファサファイア』を挿した状態で起動することになります。
      手順3
      『ポケモンバンク』のソフトの中から『ポケムーバー』をダウンロードします。
      ※ポケモンバンクは、1年間の利用料として500円払います。
      手順4
      3DSに『ブラック・ホワイト』系を挿した状態で『ポケムーバー』を起動します。転送するポケモンを選び、『ポケムーバー』に送ります。
      手順5
      3DSに『サン・ムーン』を挿した状態で『ポケモンバンク』を起動します。『ポケムーバー』のポケモンを『ポケモンバンク』に移動させます。
      手順6
      『ポケモンバンク』のポケモンを『サン・ムーン』に移動させれば完了です。

  • どなたかゼニガメかワニノコ、ミズゴロウをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
    ヒンバスと交換お願いしたいです!
    フレコのせますね☆
    3394-4940-5259

  • ムーンやってます、フレンドコードは285281978492です!誰かカントー地方の御三家持ってる方いませんか?交換条件がない人希望です!待ってます!

  • ムーンで孵化余りがたくさんいるのですが逃がすのも勿体なくて…誰か引き持って貰える人いたらお願いします(>人<;)
    4VやV無し、特性や性格がばらばらな子がいますので図鑑を埋めたい方にオススメします(;^ω^)
    以下にポケモンのプロフィール載せます(*^^*)

    ☆モクロー⏩18匹います
    ★デルビル⏩17匹います
    ☆ヒドイデ⏩18匹います
    ★ゾロア⏩12匹います
    ☆ミミッキュ⏩9匹います
    ★ケロマツ⏩7匹います
    ☆イーブイ⏩24匹います
    ★フカマル⏩5匹います
    ボールも特別なボールに入っていたりします(^∧^)

    フレンドコード⏩2621-2850-4128
    ぜひたくさん引き取って下さい!(❁´ω`❁)

    • 初めまして。こちらは複数引き取り可能ですか?初心者で図鑑が全然埋まっていないので…。
      それとゴースト→ゲンガーの進化を手伝っていただけませんか?
      フレコは1134-7209-1009です。

    • はじめまして!
      あまりタマゴいただきたいです!
      よろしくお願いします!

      あとフーディンに進化させてもらってもいいですか?

    • タマゴいただきたいです!

      コード040466377730です!

      フーディンの進化も手伝ってもらえると助かります!
      よろしくお願いします!

  • 3dsもポケモン(ムーン)も買ったばかりの初心者ですが
    お友達さん募集しております。
    フレンドコードは 5387-2995-2430 です!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    アローラロコンをくださる方も、切実に募集しています。
    まだムーンを買って1日しかたってないので、まともなものと交換できないですが
    それでもよろしければ…

    • アローラロコン余っちゃっているので良ければぜひ交換しましょう!(*^^*)

      フレコ→2612-2850-4128です!

    • 名無しさんコメントありがとうございます!
      早速申請しようとしたところ、フレンドコードが間違っていると言われてしまいました(><;
      すみませんが、フレンドコードの確認をお願いいたします。

      それと、もしご迷惑でなければ、イーブイ及びイーブイの進化系があれば
      こちらも大したものと交換できませんが
      (今やっとアーカラ島です)
      それでもよければ、合わせてご検討お願いします(o*。_。)o

    • ちなみにもうみらのさんもう仮登録させてもらいました!
      僕もポケモン初心者です!
      よろしくお願いします!!

    • >ユウトさん
      返信ありがとうございます、こちらからも登録しましたので
      お暇な時にでも確認してください(*´∀`*)
      アローラロコン、もしよければ交換お願いします(o*。_。)o

      イーブイの進化系も切に募集してます。
      (特に急ぎでほしいのがシャワーズ)
      まだ序盤の序盤なので、いいものとは交換できないのが心苦しいですが
      それでもよければ、どうかお願いします…

    • お願いします⤵️フレンドになりませんか?
      なって下さい
      名前、ゆうき
      フレコ,5129-4665-2229
      仮登録には、しました❗よろしくお願いします⤵️

    • みらのさん!!
      僕は今夜暇なので交換しましょう!!
      ユンゲラーとゴーストを進化させるのを手伝って下さい!!(アローラロコンと交換します)
      どうぞよろしくお願いします!!
      でもアローラロコンレベル1なのでご了承ください。夜までになるべくレベルアップさせておきます。

    • >ゆうきさん
      昨夜フレンド登録させていただきましたので、確認お願いしますね!

      >ユウトさん
      私も今夜暇ですので、交換しましょう~
      やり方教えてもらえると助かります。
      一応連絡先も。
      relittiaあっとまーくgmail.com

      ユンゲラーとゴースト進化のお手伝いですね、了解しました。
      アローラロコンは今朝入手できたので、アローラロコンじゃなくても大丈夫ですよ。
      アローラロコン以外で交換出来たら嬉しいです。

      どうぞよろしくお願いします!!

      レベルは低くても大丈夫ですよ。
      私自身で頑張ってあげます!

    • もし交換の時携帯見られない可能性が家の事情で少しあるのでその時はごめんなさい…でも必ず交換きちんとします!

    • >ユウトさん
      コメントありがとうございます、21時以降で大丈夫ですよー
      いつでもご連絡くださいね!

    • お返事遅くなりました、ごめんなさい。
      交換できますよ、今ログインしてますのでお気軽にどうぞ!

    • フェスにログインすればーとはかいてあったのですが
      私も詳細はちょっとわかりかねます…
      申し訳ないです。
      無理そうでしたら、今回は一旦諦めて別の方に頼んだほうが無難かと思います

    • >ユウトさん
      こちらこそありがとうございました!
      お役に立てて何よりですー
      またよろしくお願いしますね!

    • まだ、友達募集中ですか?
      フレンドコードは 2036-6382-7221 です。
      アローラロコン以外でも 交換可能ならしませんか?

    • アブソルじゃないけどがーでい持っているよよかたら交換しますよがーでい♂、アブソル♀の卵作ればいいでしょうか?
      掲示板に書かれる人の皆さんへ❕
      ※交換するあったて返事はラインの方がいいので宜しくお願いします

    • ねるさん、

      隠れアブソル♂ゲットしました
          
             ラインで返事待ってます❗

  • 皆さんすみませんがいきなりむりな事言いました

    まずは良ければフレンドになってください

    フレこーは0516-8434-7826なんでお友達から仲良くしてくれてると嬉しいです

  • 出)交換進化手伝います。
    求)固体なんでも マンダ、ゲンガー、ルカリオ
    初心者ですよろしくお願いします!

  • レートで使えるポケモンが欲しいですできればメガストーン持ちのポケモンがいいです。フレンドコード1650-4070-4041名前すずっちです(笑)名前とフレンドコードお願いいたします。

  • 無いです。
    他の方何方か色違いキュレム交換お願いしますm(_ _)m
    コチラはアルセウスかレックウザ、ケルディオの色違いを差し上げます
    フレンドコードは2166_0562_2607です

  • 何方か色違いキュレムまたは色違いギラティナをお持ちの方交換してくださいm(_ _)m
    コチラは色違いアルセウス(無改造)色違いレックウザ(無改造)どちらでも好きな方をお渡しします
    出来れば色違いキュレムをお願いしますm(_ _)m
    フレンドコードは2166_0562_2607です
    交換お願いしますm(_ _)m

  • 何方か色違いキュレムまたは色違いギラティナをお持ちの方交換してくださいm(_ _)m
    コチラは色違いアルセウス(無改造)色違い(レックウザ

コメントお待ちしております