カプ・コケコのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

バトルで人気の「カプ・コケコ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

殿堂入り後、メレメレ島の戦の遺跡で入手可能です。エンディング中に一度戦いますが、仮に倒してももう一度挑戦することができます。エンディング中は厳選ができませんから、あとで挑戦し直したほうがよいでしょう。

厳選方法

カプ・コケコは一度しか捕獲できませんので、事前に必ずレポートを書き、好ましい個体を捕まえられるまで粘りましょう。個体値は3Vが確定しています。ボックスで個体値を確認できるよう、タマゴを20個以上ふかさせバトルツリーにいる男性に話しかけておきましょう。

性格の厳選には、特性「シンクロ」のケーシィを使います。

カプ・コケコおすすめ育成

特性

「エレキメイカー」・・・地面にいるポケモンは眠り状態にならず、でんきタイプの技の威力が1.5倍になる。

性格

特性を考えると、でんきタイプのわざを活かす方向で育成するのが理想。でんきタイプの技は特殊攻撃のほうが優れていますから、攻撃を下げる性格がおすすめできます。その上で、素早さを重視するか、特攻を重視するかはお好みで。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

特徴のある素早さ、特性を活かす特攻に全振り。残りは防御に。

個体値もこのステータスを重視すると良いでしょう。おすすめ技として「めざめるパワー」が挙げられることも多いので、その場合は個体値を調整しましょう。

10万ボルト:威力、命中率を考えると最適な特殊でんき攻撃。

ボルトチェンジ、とんぼがえり:攻撃後味方と入れ替わる攻撃技。特性、タイプを考慮するとボルトチェンジをオススメしたいところですが、じめんタイプを出されたときの対策としてはとんぼがえりもあり。両方入れるケースも。

マジカルシャイン:タイプ一致の特殊フェアリー攻撃。

他には「めざめるパワー(じめん、こおり)」、耐久を上げる「ひかりのかべ」「リフレクター」などが考えられます。

アイテム

こだわりスカーフ:素早さ1.5倍の代わりに、最初に出した技しか出せなくなる

いのちのたま:ダメージが1.3倍になる代わりに、攻撃のたびにHPが10分の1ずつ減る

素早さを活かすか、攻撃力を活かすかによってアイテムを選択しましょう。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております