カプ・テテフのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

バトルで人気の「カプ・コケコ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

殿堂入り後、アーカラ島にある命の遺跡で入手可能です。

厳選方法

カプ・テテフは一度しか捕獲できませんので、事前に必ずレポートを書き、好ましい個体を捕まえられるまで粘りましょう。個体値は3Vが確定しています。ボックスで個体値を確認できるよう、タマゴを20個以上ふかさせバトルツリーにいる男性に話しかけておきましょう。

性格の厳選には、特性「シンクロ」のケーシィを使います。

ケーシィのシンクロを使った性格の厳選方法

育成
バトル用のポケモンを厳選するには、性格も重要な要素となってきます。タマゴを産...
続きを読む

カプ・テテフおすすめ育成

特性

「サイコメイカー」・・・戦闘に出ると5ターンの間、場をサイコフィールドにする。(地面にいるポケモンは先制技を受け付けず、エスパータイプの技の威力が1.5倍になる)

性格

攻撃技が特殊攻撃に偏っているため、攻撃のステータスを下げることは確定。その上で、特攻をさらに高めるか、攻撃力は十分と見て素早さを高めるかはお好みでどうぞ。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値は特徴を活かすために特攻に全振りします。続いて素早さも全振り。残りは弱点であるHP、防御にお好みで。

個体値もこのステータスを重視すると良いでしょう。おすすめ技として「めざめるパワー」が挙げられることも多いので、その場合は個体値を調整しましょう。

サイコキネシス:主なダメージソースとなる、特殊エスパー攻撃。

ムーンフォース:タイプ一致技。エスパーが効かないあく対策に。

ここまでは確定で入れたいところ。

ほかには、特殊攻撃ながら相手の防御がダメージに影響するエスパー技「サイコショック」、エスパーもフェアリーも効きにくい相手(メタグロスなど)の対策として「シャドーボール」「めざめるパワー(炎)」あたりが考えられます。

アイテム

こだわりメガネ :特攻が1.5倍になる代わりに、最初に出した技しか出せなくなる

こだわりスカーフ :素早さ1.5倍の代わりに、最初に出した技しか出せなくなる

メガネであれば、十分な火力を発揮してくれます。エレキフィールドの効果で先制技が使えないことを考えると、スカーフで先手を取りやすくするのも十分に考えられます。お好みでどうぞ。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております