カプ・レヒレのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

準伝説ポケモンである「カプ・レヒレ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

殿堂入り後、ポニ島の彼岸の遺跡で入手可能です。

厳選方法

カプ・レヒレは一度しか捕獲できませんので、事前に必ずレポートを書き、好ましい個体を捕まえられるまで粘りましょう。個体値は3Vが確定しています。ボックスで個体値を確認できるよう、タマゴを20個以上ふかさせバトルツリーにいる男性に話しかけておきましょう。

性格の厳選には、特性「シンクロ」のケーシィを使います。

ケーシィのシンクロを使った性格の厳選方法

育成
バトル用のポケモンを厳選するには、性格も重要な要素となってきます。タマゴを産...
続きを読む

カプ・レヒレおすすめ育成

特性

ミストメイカー 」・・・戦闘に出て5ターンの間、場をミストフィールドにする。(地面にいるポケモンは状態異常にならない。ドラゴンタイプの技に受けるダメージが半減する)

性格

みず、フェアリータイプともに特殊攻撃が多いことを考慮すると、下げるのは攻撃。カプ・レヒレの種族値は特防、続いて防御が高いという特徴があるため、それらを強化して耐久性能を上げるという方向性が良いかと思います。

「ずぶとい」(防御UP、攻撃DOWN)
「おだやか」(特防UP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

ある程度耐久させたいポケモンの割にHPが低いため、まずはHPに全振り。性格ずぶといなら防御、おだやかなら特防にもしっかり振り、残りを防御あるいは特防に割り振るのが理想でしょうか。

3Vが確定している個体値は、HP、防御、特防をV(最大)にするのがよさそうです。

なみのり :高威力の特殊みず攻撃。主な攻撃ソースとして。

ムーンフォース :高威力の特殊フェアリー攻撃。水で対応できない相手に。

しぜんのいかり :相手のHPを半分にする。

しおみず :威力65の特殊みず攻撃。相手のHPが半分を切ると威力が2倍に。

状況に合わせて「 リフレクター 」「 ひかりのかべ  」でさらに耐久度を上げる、「 ちょうはつ 」「 いちゃもん 」などで相手に思ったように行動させない戦い方も考えられます。

アイテム

たべのこし :ターン終了時HPが16分の1ずつ回復する

カプZ:相手の残りHPの4分の3のダメージを与えるZ技、「ガーディアン・デ・アローラ」を使える

たべのこしで耐久が効くようにするか、不足しがちな火力を補うZ技かお好みで。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (3)

コメントお待ちしております