グソクムシャのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

サン・ムーンから追加の新ポケモン、「グソクムシャ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

進化前のコソクムシが、 8番道路ポニの原野 などに出現。近づくと巣穴に向かって逃げていきますが、普通には追いつくことができません。ケンタロスのダッシュで追いかけましょう。

コソクムシは特性「にげごし」の影響で、HPが半分を切ると逃げ出します。捕まえる際には注意しましょう。

コソクムシ グソクムシャ (レベル30で進化)

厳選方法

特性の影響で、仲間を呼ぶ連鎖で粘るのには一苦労です。個体値は素直にメタモン等から遺伝させたほうがよいかもしれません。

助けを呼ぶ確率アップさせる方法と乱入するポケモンの法則!

育成 ポケモン収集
サン・ムーンでは、野生のポケモンが「助けを呼ぶ」で別のポケモンを呼び出すこと...
続きを読む

グソクムシャおすすめ育成

特性

「ききかいひ」・・・自分の残りHPが半分以下になると、ほかの手持ちポケモンと交代する。

専用技「であいがしら」との相性は良いのですが、HP半分以下で強制帰還してしまうため、バトルの組み立て方を難しくしてしまっている特性です。

性格

攻撃が高く特攻が低いため、技は物理攻撃が中心。そのため、特攻を下げる性格を採用したいところ。上げるのは攻撃がよいでしょう。

「いじっぱり」(攻撃UP、特攻DOWN)

努力値・個体値

努力値は攻撃、HPに多めに振り、残りは防御あたり。

個体値は攻撃、HPは最低でもVを狙いたいところです。

であいがしら :先制を取ることができる、高威力の物理むし攻撃です。場に出たターンのみ使用可能で、特性の効果もあり2回は使えます。

アクアブレイク :高威力の物理みず攻撃。初ターン以外の主攻撃に。

きゅうけつ :与えたダメージの半分を回復する物理むし攻撃です。サン・ムーンでは威力80と大幅強化。

ほかに、「 アクアジェット 」「 ふいうち 」などの先制技も。特性の影響でステータスアップ系の技は入れづらい印象。

アイテム

オボンのみ :HPが半分を切ると、全HPの4分の1回復する
とつげきチョッキ :特防が1.5倍になる代わりに、変化技が出せなくなる

オボンのみは特性のききかいひより先に発動するため、より長くバトルにとどまることができます。変化技がないことを利用して、特防を高めるとつげきチョッキも面白そう。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております