ウツロイドのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

準伝説ポケモンである「ウツロイド」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

エンディング終了後、「あやしいカード」の手順通りに進めると、アーカラ島のディグダトンネル、あるいはヴェラ火山公園において一定の確率で遭遇します。

ウルトラビースト(UB)の入手方法まとめ!厳選するには?

ポケモン収集
ポケモン サンムーンでは、ストーリーに大きく関わったウルトラビーストを捕まえて...
続きを読む

厳選方法

ウツロイドは一度しか捕獲できませんので、事前に必ずレポートを書き、好ましい個体を捕まえられるまで粘りましょう。個体値は3Vが確定しています。ボックスで個体値を確認できるよう、タマゴを20個以上ふかさせバトルツリーにいる男性に話しかけておきましょう。

性格の厳選には、特性「シンクロ」のケーシィを使います。

ケーシィのシンクロを使った性格の厳選方法

育成
バトル用のポケモンを厳選するには、性格も重要な要素となってきます。タマゴを産...
続きを読む

ウツロイドおすすめ育成

特性

ビーストブースト 」・・・自分の技で相手を倒すと、自分の能力で最も高い能力が1段階上昇する。

相手と相性が良いことが前提となるものの、戦い続けることでどんどん強くなります。

性格

特攻が高く攻撃が低い特徴を考えると、技の編成は特殊攻撃が中心になります。性格は攻撃を下げることは確定で、そこから素早さを上げると多くの有力ポケモンに対して先手を取れるようになります。特攻、特防もOK。

「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)
「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おだやか」(特防UP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値も素早さを活かすために、まず素早さに全振り。そこから特攻多めか全振り、残りをHPという形をおすすめします。

個体値は、3Vが確定しています。ガブリアス対策として「めざめるパワー(氷)」を採用するパターンも多いため、素早さ、特攻、HPをVで確定させると、スムーズに厳選が終了します。(V=31で奇数のため)

ヘドロウェーブ :高威力かつ命中100の特殊どく攻撃。カプ系に代表されるフェアリータイプに強いのが利点。

パワージェム :特殊いわ攻撃。特攻タイプのウツロイドが採用できる数少ないいわ攻撃です。

ステルスロック :交代で出てきたポケモンにダメージを与えます。基本は最大HPの8分の1、いわタイプとの相性で変動。

めざめるパワー (氷):対ガブリアスなどに有効。厳選が面倒なので、マジカルシャインでも。

ほかにも、攻撃、補助などさまざまな技を覚えるのがウツロイドの強みです。

アイテム

きあいのタスキ :HPが満タンの時、一撃でひんしになるダメージを受けたときに一回だけ耐えることができる

いのちのたま :ダメージが1.3倍になる代わりに、攻撃のたびにHPが10分の1ずつ減る

こだわりメガネ :特攻が1.5倍になる代わりに、最初に選んだ技しか出せなくなる。

対ガブリアスを意識するならばきあいのタスキで。相手もタスキだった場合は抜ききれませんが。ほかも競合率が高いアイテムですので、柔軟に対応しましょう。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (1)

コメントお待ちしております