ギルガルドのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

特別な方法で入手可能なポケモン、「ギルガルド」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

水曜日にアーカラ島で「島スキャン」をすると居場所が表示されますので、アーカラ島はずれで進化前の「 ヒトツキ 」を捕獲します。

ヒトツキ ニダンギル (レベル35で進化)→ ギルガルド シールドフォルム (やみのいしを使い進化)

島スキャンで出現するポケモン一覧!曜日&島ごとまとめ

ポケモン収集
QRスキャン機能を使って貯めたポイント100Pで発動させることができる「しまスキャ...
続きを読む

厳選方法

仲間を呼ぶによる高個体値ゲットは使えませんので、高個体値メタモンと預け屋に預けて育てましょう。

ビビリだま連鎖で高個体値メタモンを簡単に捕まえる方法!

育成 やりこみ攻略
サン・ムーンでは、野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」を繰り返すことにより、確定で...
続きを読む

ギルガルドおすすめ育成

特性

バトルスイッチ 」・・・攻撃技を選択すると「ブレードフォルム」になってから攻撃する。技「 キングシールド 」を使うと「シールドフォルム」に戻る。

シールドフォルムでは防御&特防の種族値が150に対して攻撃&特攻の種族値が50、一方ブレードフォルムでは攻撃&特攻の種族値が150に対して防御&特防の種族値が50になるという、正反対の能力に切り替えることができます。

性格

攻撃と特攻が同じ種族値、かつタイプ的にも物理、特殊どちらにも対応可能。そして攻撃型にも防御型にもなるという特性から、さまざまな育成方法があります。そのため、一律におすすめの性格を示すことはできませんが、一例を挙げておきます。

火力重視(つるぎのまいが積める):「いじっぱり」(攻撃UP、特攻DOWN)

攻守バランス(おにび警戒):「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値も多様な振り方があります。攻撃あるいは特攻に全振りし、HPや素早さに分配するのが基本形でしょうか。

個体値は、HP、素早さ、そして攻撃あるいは特攻のVを狙いましょう。

こちらも、物理型か特殊型かそれ以外かでガラリと構成が変わります。

キングシールド :フォルムチェンジに必須の技。必ず先制し、その間相手の攻撃を受けず、さらに直接攻撃をしてきた相手の攻撃を2段階下げます。もっとも警戒すべき「じしん」が直接攻撃ではないのが残念。

物理型おすすめ: つるぎのまいかげうちアイアンヘッド など

特殊型おすすめ: シャドーボールラスターカノンせいなるつるぎ など

アイテム

じゃくてんほけん :弱点を突かれたときに、攻撃と特攻が2段階上がる。一回使うとなくなる。

たべのこし :ターン終了時HPが16分の1ずつ回復する

シールドフォルムであれば弱点を突かれても耐えることが多いため、じゃくてんほけんの効果をしっかり発揮してくれます。ただし、この組み合わせは採用されやすいので、相手が弱点をついてくれないことも。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (3)

コメントお待ちしております