メタグロスのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

過去作から人気の高いポケモン、「メタグロス」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

ウラウラ島にあるホクラニ岳で、進化前のダンバルを捕まえることができます。

ダンバル メタング (レベル20で進化)→ メタグロス (レベル45で進化)

厳選方法

仲間を呼ぶで31体以上粘ると、4Vが確定します。のちの厳選作業を楽にするためにも、やっておくことをおすすめします。

助けを呼ぶ確率アップさせる方法と乱入するポケモンの法則!

育成 ポケモン収集
サン・ムーンでは、野生のポケモンが「助けを呼ぶ」で別のポケモンを呼び出すこと...
続きを読む

メタグロスおすすめ育成

特性

クリアボディ 」・・・相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。

技による能力変化を回避する、通常特性のクリアボディがおすすめです。

性格

高い攻撃力を活かすのが効率的ですので、特攻を下げるのは確定。そこから、攻撃をさらに上げるか、低い素早さを補うかの2択になりそうです。ようきであればガブリアス対策にも(後述)。

「いじっぱり」(攻撃UP、特攻DOWN)
「ようき」(素早さUP、特攻DOWN)

努力値・個体値

努力値は、攻撃と素早さに全振り、あるいは多めに振り、HPにもいくらか振っていくのが基本形です。

個体値もこの3項目を特に重視しましょう。

しねんのずつき :数少ない物理エスパー攻撃のため、ほとんど確定で入れたい技です。ひるませ効果も。

れいとうパンチ :現環境で人気のガブリアス対策に。性格ようき、努力値個体値で素早さを重視すれば、多くの場合においてメガシンカ後に先手を取った上で一発で倒せます。

バレットパンチ :先手を取れる物理はがね攻撃。威力重視でコメットパンチもあり。

じしん :高威力の物理じめん攻撃。弱点のほのおタイプなどへの対応力アップに。

すべて攻撃技の紹介となりましたが、メガシンカをする場合はこれで十分でしょう。メガシンカさせない場合は、また違ったパターンも見えてくると思います。

アイテム

メタグロスナイト :メタグロスをメガシンカさせることができる。

メガシンカさせることを前提としていますので、もちろんここはメタグロスナイトです。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (10)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております