レート戦カプ・コケコ対策にはこのポケモン!

スポンサーサイト

対戦で人気のポケモン、「カプ・コケコ」への対策をまとめました。

カプ・コケコの長所

サン・ムーンで初登場となったカプ・コケコは、素早さに特徴のあるポケモンです。

タイプはでんき/フェアリーです。弱点がどくとじめんしかないこの組み合わせが、対処を難しくしています。サン・ムーンではカプ系を始めとしてフェアリータイプが強化され、ドラゴンタイプにとっては厄介な相手が増えました。

さらに、特性の「エレキメイカー」では、5ターンにわたりでんきタイプの技の威力が1.5倍になります。相性次第では一気に持っていかれることもあるでしょう。

カプ・コケコのおすすめ育成論と厳選方法!

育成 育成論
バトルで人気の「カプ・コケコ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考に...
続きを読む

カプ・コケコ対策のポイント

カプ・コケコの場合、その特性を活かしてでんき技で攻めてくることが多くなります。こちらがじめんタイプのポケモンを出してやれば、その手を封じることができますので、対策としては最も有効です。ほかにも、「ひらいしん」の特性でもでんき技を無効化することができます。

ただし、相性が不利と見ると「ボルトチェンジ」や「とんぼがえり」で交代してしまうため、その可能性は常に頭に入れておく必要があります。

カプ・コケコ対策ポケモン一例

ガラガラ(アローラのすがた)

「ひらいしん」の特性を持つガラガラ(アローラのすがた)は、でんき攻撃を避けることができます。また、多くのカプ・コケコが採用している「マジカルシャイン」も半減となるため、これを出されると攻め手を失ってしまうことも。

「ふといほね」を持たせることで攻撃力が2倍になるため、労せずしてカプ・コケコを倒すことができます。

ガラガラ(アローラのすがた)のおすすめ育成論と厳選方法!

育成論
サン・ムーンで新たな形態へと変化を遂げた、「ガラガラ(アローラのすがた)」の...
続きを読む

ガブリアス

定番の人気ポケモンです。ドラゴン/じめんタイプのため、でんき攻撃は効きません。

ガブリアスと対面したカプ・コケコは、弱点タイプとなるマジカルシャインを打ちがちですが、それでも一発で落ちることはなく、逆にこちらはじしん一発で落とすことができます。

こだわりスカーフを持たせておけば先手を取ることもでき、さらに有利な局面を作ることができます。

ガブリアスのおすすめ育成論と厳選方法を紹介!

育成論
過去作から人気があり、サン・ムーンでもその強さは健在である「ガブリアス」の入...
続きを読む

 

レート戦対策記事一覧

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております