レート戦不具合?ポケモンバンクで連れてきた一部ポケモンが対戦で使えない現象が発生中

スポンサーサイト

2017年1月25日から、サン・ムーンでもポケモンバンクが使えるようになり、過去作からポケモンを連れてくることができるようになりました。

一定期間はレートバトルでも使えると告知されているのですが、一部使用できないポケモンがいるようです。これまでに明らかになっている情報をまとめました。

出典: www.pokemon.co.jp

ロトム

フォルムチェンジすることにより覚える技を覚えていると使用できないという報告があります。フォルムと技は以下のとおりです。

ヒートロトム:オーバーヒート
ウォッシュロトム:ハイドロポンプ
カットロトム:リーフストーム
フロストロトム:ふぶき
スピンロトム:エアスラッシュ

島スキャンで登場し夢特性を持っているポケモン

サン・ムーンにおいて「島スキャン」によって入手可能であり、かつ夢特性を持っているアローラ産ポケモンが使用できないという報告があります。

なお、第六世代で育成したポケモンであれば、同じ夢特性であっても使用が可能とのことです。

島スキャンで出現するポケモン一覧!曜日&島ごとまとめ

ポケモン収集
QRスキャン機能を使って貯めたポイント100Pで発動させることができる「しまスキャ...
続きを読む

ぜったいれいどを覚えたスイクン

ぜったいれいどは、当たると一撃で相手をひんしにする技です。これまではイベントで配布されたスイクン(親がクラウン)のみが覚えていましたが、サン・ムーンではレベル技として覚えるようになりました。

しかし、ぜったいれいどを覚えさせたスイクンがバトルで使用できないという報告があります。

ピンク色のトリトドン

トリトドンは捕まえた場所により色が変わる変わったポケモンです。「にしのうみ」ではピンク色に、「ひがしのうみ」では青色をしていますが、そのうちピンク色のトリトドンが使用できないという報告があります。

特別なボールに入った一部ポケモン

「ラブラブボール」「ドリームボール」など、新しい世代では入手が不可能なものの、デザインやエフェクトがかっこいいことから、あえてそのボールにポケモンを入れているプレイヤーは一定数存在します。

その中で一部ポケモンがバトルに使用できないとの報告があります。すべてが使えないわけではないため、今のところその条件は不明となっています。

設定ミスの可能性あり!慎重に対応しよう

現時点で使用不可能になっているポケモンをまとめました。これ以外にもまだあるかもしれません。

なお、これらが使用不可になっているのは単なる設定ミスの可能性があります。ピンクトリトドンなんかは弾かれる理由がありませんからね。公式から何らかのコメントがあるまでは、慎重に対応するようにしましょう。

スポンサーサイト

コメント一覧 (67)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております