キュウコン(アローラのすがた)のおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

「キュウコン(アローラのすがた)」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

進化前の「ロコン(アローラのすがた)」は、カプの村、ラナキラマウンテンで入手することが可能です。サン限定。「こおりのいし」を使うことで、キュウコン(アローラのすがた)に進化します。

ロコン アローラのすがた キュウコン アローラのすがた (こおりのいしを使うと進化)

厳選方法

仲間を呼ぶで31体以上粘ると、4Vが確定します。のちの厳選作業を楽にするためにも、やっておくことをおすすめします。

助けを呼ぶ確率アップさせる方法と乱入するポケモンの法則!

育成 ポケモン収集
サン・ムーンでは、野生のポケモンが「助けを呼ぶ」で別のポケモンを呼び出すこと...
続きを読む

キュウコン(アローラのすがた)おすすめ育成

特性

ゆきふらし 」・・・戦闘に出ると、5ターンのあいだ天気が「あられ」になる。

あられ状態になると、こおりタイプ、あるいは特別な特性をもっていない限りは毎ターン最大HPの16分の1のダメージを受けます。あられ状態でのみ使える「オーロラベール」のダメージ半減効果が優秀。

性格

特殊攻撃に優秀な技が多いため、下げるのは攻撃。攻撃性能よりも素早さを意識したサポート性能を重視するため、上げるのは素早さでほぼ決まりです。

「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値は素早さを最優先に、そこから特攻に振るのがベターでしょう。

個体値もこの2項目が最重要になります。

オーロラベール :5ターンのあいだ、相手の物理・特殊攻撃のダメージが半分になる。あられ状態でのみ使用可能。

ふぶき :高威力の特殊こおり攻撃。天候があられなら確実に命中するため、特性との相性が抜群です。

アンコール :3ターンのあいだ、相手は最後に出したのと同じ技しか使えなくなる。相手がステータスアップ系技を使うのを阻止。(起点にされない)

ほかには一撃必殺の「 ぜったいれいど 」、みずタイプに効果抜群な「 フリーズドライ 」あたりも候補になるでしょう。

アイテム

きあいのタスキ :HPが満タンのとき、一撃でひんしになるダメージを受けてもHPが1残る。

ひかりのねんど :リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールの持続ターンが8ターンに伸びる。

オーロラベールを使うために確実に1ターンは耐えてもらいたいところ。そのためのきあいのたすきです。

もう一つの候補はひかりのねんど。オーロラベールが発動できるかはギャンブルになりますが、もし発動できればかなり有利な状況を作ることができます。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております