アシレーヌのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

御三家ポケモン「アシレーヌ」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

御三家ポケモンですので、野生で捕獲することはできません。GTSなどで入手し育成しましょう。

アシマリ オシャマリ (レベル17で進化)→ アシレーヌ (レベル34で進化)

厳選方法

野生で出現しないので、高個体値メタモンを使って厳選をします。

ビビリだま連鎖で高個体値メタモンを簡単に捕まえる方法!

育成 やりこみ攻略
サン・ムーンでは、野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」を繰り返すことにより、確定で...
続きを読む

特性

げきりゅう 」・・・自分のHPが3分の1以下のとき、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。

うるおいボイス 」・・・自分の音系の技のタイプがみずタイプになる。

ハイパーボイス 」がタイプ一致として使える「うるおいボイス」が強力なのですが、夢特性のため、野生で出現しないアシレーヌが習得することは執筆時点では不可能となっています。

性格

攻撃と特攻では特攻が明らかに高いため、攻撃が下がる性格にするのは確定です。そこから特攻、素早さのどちらを上げるか選択しましょう。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値では、特攻を上げるのは確定です。アタッカータイプであれば素早さ、耐久を検討するならHPにも振っていくことになります。

個体値は、上の3項目を特に重視しましょう。

ムーンフォース :高威力の特殊フェアリー攻撃。30%の確率で相手の特攻を1段階下げる。タイプ一致のメインウェポンです。

うたかたのアリア :高威力の特殊みず攻撃。相手のやけどを治したり、みがわりを貫通する効果も。タイプ一致。

アンコール :3ターンのあいだ、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。はまれば強力。

タイプ一致でより威力を重視するのであれば、うたかたのアリアの代わりに「 ハイドロポンプ 」もありでしょう。タイプ不一致では、「 れいとうビーム 」「 シャドーボール 」あたりを覚えさせることで対応範囲が広がります。

夢特性の「 うるおいボイス 」が習得可能になった場合、「 ハイパーボイス 」はほぼ確定です。

アイテム

こだわりメガネ :はじめに選択した技しか出せなくなる代わりに、特攻が1.5倍になる。

アシレーヌZ :アシレーヌに持たせると、Z技の「 わだつみのシンフォニア 」を使用することができる。

安定した火力を重視するのであればこだわりメガネとなります。とはいえ、わだつみのシンフォニアは威力195で必ず命中する強力なものであるため、こちらも検討する価値はあるでしょう。わだつみのシンフォニアを使いたい場合、技に「うたかたのアリア」を覚えさせておく必要があります。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております