リザードンのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

初代御三家の、「リザードン」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

サン・ムーンで入手することはできません。過去作から連れてきましょう。

ヒトカゲ リザード (レベル16で進化)→ リザードン (レベル36で進化)

厳選方法

過去作において高個体値厳選を行なうか、あるいはサン・ムーンで高個体値メタモンを使って厳選しましょう。

ビビリだま連鎖で高個体値メタモンを簡単に捕まえる方法!

育成 やりこみ攻略
サン・ムーンでは、野生のポケモンの「仲間を呼ぶ」を繰り返すことにより、確定で...
続きを読む

リザードンおすすめ育成

特性

メガリザードンXの場合
かたいツメ 」・・・直接攻撃する技の威力が1.3倍になる。

メガリザードンYの場合
ひでり 」・・・戦闘に出ると5ターンのあいだ天気が「ひざしがつよい」になる。

リザードンには二通りのメガシンカがあり、持たせたメガストーンにより異なるメガシンカをします。

メガリザードンXは物理型。特性の「かたいつめ」は、直接攻撃の威力を底上げする強力なものです。

メガリザードンYは特殊型。特性の「ひでり」は天候変化系。ほのおタイプの技のダメージが1.5倍、みずタイプの技のダメージが0.5倍、ソーラービームが1ターンで撃てるなどの効果があります。

性格

メガリザードンXの場合
物理型ですので特攻を下げる性格を採用します。

「いじっぱり」(攻撃UP、特攻DOWN)
「ようき」(素早さUP、特攻DOWN)

メガリザードンYの場合
特殊型ですので攻撃を下げる性格を採用します。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

メガリザードンX・・・攻撃、素早さを重視

メガリザードンY・・・特攻、素早さを重視

メガリザードンXの場合

フレアドライブ :高火力の物理ほのお攻撃。与えたダメージの3分の1を自分も受けてしまう。

りゅうのまい :自分の攻撃、素早さを1段階上げる。これを使う余裕があればかなり有利な戦いに。

げきりん :高火力の物理ドラゴン攻撃。2~3ターン連続で攻撃したのち、混乱状態になる。

ほかには直接攻撃ではないものの「 じしん 」が重宝します。「 かみなりパンチ 」あたりも有効。

メガリザードンYの場合

かえんほうしゃ :特殊ほのお攻撃。特性の効果もありかなりの威力に。

ソーラービーム :特殊くさ攻撃。特性の効果で1ターンで使用可能。タイプ不一致もお構いなし。

りゅうのはどう :特殊ドラゴン攻撃。堅実な技です。

ほかに、「 みがわり 」や「 はねやすめ 」あたりの変化技を採用したいところ。攻撃技では「 きあいだま 」「 オーバーヒート 」なども候補になります。

アイテム

メガリザードンXの場合・・・ リザードナイトX

メガリザードンYの場合・・・ リザードナイトY

メガシンカ前提ですので、ほかに選択肢はありません。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております