ボルトロスのおすすめ育成論と厳選方法!

スポンサーサイト

「ボルトロス(れいじゅうフォルム)」の入手方法や育成方法などをまとめました。参考にしてください。

入手、厳選方法

入手方法

サン・ムーンで入手することはできません。過去作から連れてきましょう。

ボルトロスは、「 うつしかがみ (旧作のアイテム)」を使用することでフォルムチェンジします。今回はれいじゅうフォルムをベースにお話しします。

厳選方法

過去作において理想の個体値が出現するまで粘りましょう。

性格の厳選には、特性「シンクロ」のケーシィを使います。

ケーシィのシンクロを使った性格の厳選方法

育成
バトル用のポケモンを厳選するには、性格も重要な要素となってきます。タマゴを産...
続きを読む

ボルトロスおすすめ育成

特性

ちくでん 」・・・でんきタイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの4分の1回復する。

れいじゅうフォルムの特性は「ちくでん」のみ。でんきタイプを実質ダメージ無効タイプとして扱えるのはうれしいところです。

性格

特攻の高さを活かすため、攻撃の下がる性格にするのは確定です。そこから特攻を上げるか、素早さを上げるかはお好みで。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)
「おくびょう」(素早さUP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値は、特攻と素早さ中心に振っていきましょう。

個体値は3V確定。HP、特攻、素早さをVにするのが無難でしょう。

10まんボルト :高威力の特殊でんき攻撃。命中100の主要なダメージソースとなります。

きあいだま :高威力の特殊かくとう攻撃。命中率は低めながら、厄介なこおりタイプへの対抗策として。

めざめるパワー :氷採用。環境に多いじめんタイプへの対抗策として。個体値調整必須。

交代技として「 ボルトチェンジ 」「 とんぼがえり 」いずれかを採用するのもあり。攻撃技では「 くさむすび 」「 ヘドロウェーブ 」なども。

アイテム

こだわりスカーフ :最初に選択した技しか出せなくなるが、素早さが1.5倍になる。

とつげきチョッキ :攻撃技しか出せなくなるが、特防が1.5倍になる。

もともとそれなりの素早さがあるものの、スカーフでさらに強化するという考え方もあり。

攻撃技のみの編成にするのであれば、とつげきチョッキもありでしょう。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております