QRレンタルコードが読み込めないときの対処法

スポンサーサイト

「QRレンタル」が始まり、自分で育てていないポケモン対戦で使うことができるようになりました。「仲間大会」も楽しいですよね。

しかし、これらの機能を使うのに必要な「QRコード」を読み込むことができないという苦情が多く挙がっています。

その対処法をお話ししますので、お困りの方は参考にしてみてください。

他人のQRコードは読めない

QRコードは自分専用

サン・ムーンでは特定のポケモンのQRコードを読み込むことで、ポケモン図鑑に登録されるという機能が搭載されました。

ネット上にはQRコードの一覧が掲載されていたりもするのですが、これと同じ感覚でQRレンタルチームを使おうとした方が多いようです。

実は、QRレンタルや仲間大会用に発行されるQRコードは、個々のプレイヤー専用のものなのです。もう少し具体的に言うと、PGL(ポケモングローバルリンク)のアカウントと紐付いたソフトでしか使用することができません。

ですから、ネット上で公開されているQRコードを読み取ったとしても、それを使うことはできないのです。

出典: 3ds.pokemon-gl.com

QRコードを使うには

QRコードを使うためには、PGLのアカウントを取得し、ソフトと紐付けしておく必要があります。PGLのアカウントを取得するのに費用はかかりません。大会に参加したり、プレゼントをもらうのに必要になることもありますので、取っておいて損はないでしょう。

PGLのアカウントを取得した上で、以下の記事を参考にQRコードを読み込んでみてください。

QRレンタルチームの使用方法、公開方法

バトル
サン・ムーンにおいて「QRレンタルチーム」の機能がオープンしました。 QRレン...
続きを読む

他に考えられる原因は

QRレンタルだけではなく、それ以外のQRコードも読み取ることができない場合には、以下の点もチェックしてみてください。

  • QRコードを表示する画面が暗すぎると、うまく読み取れない場合があります。
  • 3DSのカメラ部分が塞がれていたり、汚れや破損があったりすると、うまく読み取れない場合があります。

QRレンタルチームも仲間大会も、ポケモンの面白さをさらに広げる機能です。使いたいと思っても使えないのはもったいないことですので、この記事が問題の解決につながれば幸いです。

 

関連情報

QRレンタルチームの使用方法、公開方法

バトル
サン・ムーンにおいて「QRレンタルチーム」の機能がオープンしました。 QRレン...
続きを読む

スポンサーサイト

コメントお待ちしております