レート戦リザードン対策まとめ!おすすめポケモン紹介!

スポンサーサイト

レート戦で見かけることが多くなってきた「リザードン」に対する対策方法をまとめたので紹介します。

リザードンの長所

リザードンは、メガシンカすることでや物理寄りのメガリザードンX特殊寄りのメガリザードンYと対策方法が変わるので対策しにくいポケモンです

タイプはほのお・ひこうで弱点タイプがいわ(4倍)、みず、でんきと少ないですが、いまひとつが、ほのお、かくとう、はがね、フェアリー、くさ、むし、と多い上に、じめんが無効なので使用率の高い「じしん」を受けることがありません。

X・Yの違い

メガリザードンXのタイプは、ほのお・ドラゴンで4倍の弱点タイプがなく、2倍もじめん、いわ、ドラゴンと隙が少ないです。

対してメガリザードンYは、タイプがメガシンカ前と同じほのお・ひこうです。弱点タイプが、いわ(4倍)、みず、でんきで、特性のソーラービームがためなしで打てるため、いわ、みずを対策しやすく、対処が難しくなります。

リザードン対策のポイント

リザードンの弱点は「いわ」です。メガシンカ前、メガシンカ後のX・Yに関わらず弱点を突くことができます。

リザードン対策ポケモン一例

ヒードラン

ポケモン ヒードラン

ほのお はがね
特性: もらいび、*ほのおのからだ
詳細確認

ヒードランは、ほのお/はがねタイプのポケモンです。ほのおタイプを無効できるほか、いわタイプの技の種類が多くリザードンに対して特に攻守に優れたポケモンです。

リザードン対策として育てる場合、一般的などくまも型ではなく特殊アタッカーとして育てましょう。

特殊アタッカー型ヒードランのおすすめ育成論

育成論
高い特攻値を活かした特殊アタッカー型のヒードランです。 環境で多いほのおタ...
続きを読む

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメント一覧 (5)

  • xの地震で落ちるしyにも原始なきゃ気合ボールで安定しない。
    もっとポケモンのことわかってから記事を書きなさい。

    • 使用率的に切っていいレベル
      きあいだまも、じしんも 持ってるリザはレート戦で1%未満なんだが、存在するかもしれない型を考えてたらどのポケモンだって受からない、打たれて終わるのは相手が無理な型を使ってたと割り切ればいい、ごくごく少数派の覚えてるかも知れない技のために安定して受けれなくなるよりは、ある程度の技は覚えてないものだと切って戦う方が総合的な勝率がよくなる。
      1~2戦では違わないだろうがレート線を20戦、30戦とやるうちに勝率が証明してくれる

  • リザXの地震で落ちるから安定しないと思う
    ソラビ耐えのバンギラスとかいかがでしょう?6世代までは電磁波安定でした

コメントお待ちしております