特殊アタッカー型ヒードランのおすすめ育成論

スポンサーサイト

高い特攻値を活かした特殊アタッカー型のヒードランです。

環境で多いほのおタイプに対して、特性もらいびで有利です。 ほのおタイプ以外には、カプ・コケコなどのでんきタイプやカプ・テテフなどのフェアリータイプにも選択技次第では、強力な特殊技で叩けるでしょう。
また、威力がたかいが命中が低い技が多いので、技を選ぶ時に意識して選びましょう。

特性

もらいび 」・・・ほのおタイプの技を受けた場合、ダメージや効果を無効にし、ほのお技の威力が1.5倍になる。

ヒードランがいることで、相手を警戒させることが可能です。
そのため相手は、ほのおタイプの技を打ちにくくなるので攻撃を削ぐことができます。

性格

特攻の高さを活かすために、特攻が上がる性格がおすすめですが、耐久力も高いのでHPや
特攻、特防が下がる性格は、あまり良いとは言えません。

「ひかえめ」(特攻UP、攻撃DOWN)

努力値・個体値

努力値は特攻、HPまたは素早さを中心に振りましょう。

個体値は特攻、素早さ、がおそらく最低限必要です。

おすすめの技

マグマストーム … 4〜5ターンの間、相手に最大HPの1/8の拘束ダメージを与える。その間、
相手は逃げられなくなる。
かえんほうしゃ … 10%の確率で相手をやけど状態にする。

ふんえん  … 30%の確率で相手をやけど状態にする。

ラスターカノン … 10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。

だいちのちから … 10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる。

りゅうのはどう  … 通常攻撃。

ステルスロック  …今後、相手が交代で出してきたポケモンに最大HPの1/8ダメージを与える

高い特攻で攻撃をすることができる点を活かし、かえんほうしゃ、やふんえん、などの
ほのおタイプの技が威力が高いのでおすすめです。
また、環境で多いほのおタイプによく刺さるステルスロックもおすすめです。

アイテム

こだわりメガネ :ポケモンに持たせると、最初に選択した技しか出せなくなる代わりに、と くこうが1.5倍になる。

こだわりスカーフ :ポケモンに持たせると、最初に選択した技しか出せなくなる代わりに、素早さが1.5倍になる。

関連ポケモン

スポンサーサイト

コメントお待ちしております