【新機能】ポケリフレが登場!今度の旅は状態異常も怖くない!?

スポンサーサイト

ポケットモンスターサン/ムーンでは、「ポケリフレ」が搭載されることがわかりました。

img_02

 

ポケリフレとは?

『ポケットモンスター サン・ムーン』では、ポケモンたちをお手入れする「ポケリフレ」を行うことができるぞ!
ポケモンは戦うと汚れることがあり、そんなときは、お手入れをしてキレイにしてあげよう。お手入れをしてあげることで、バトルの途中でかかってしまった、どくやまひなども治すことができる。ポケモンたちの好物「ポケマメ」をあげたり、たくさん撫でて仲良くなったりすることで、ポケモンがはりきって戦ってくれるようになり、ときには相手のポケモンの技を自らの力でよけたり、ぎりぎりのところで持ちこたえたりするようになるぞ!
「ポケリフレ」でポケモンたちをケアして、冒険で活躍してもらおう!

出典: ポケットモンスター サン・ムーン公式サイト

 

「ポケモンリフレッシュ」略して「ポケリフレ」でしょうか?

過去作にもポケモンをかわいがることが出来る機能として「ポケパルレ」がありましたが、今回もそれに似た機能があるようですね。

img_sys09_26

↑「ポケパルレ」のゴンべ

もう状態異常は怖くない?

「ポケリフレ」では、ポケモンの状態異常を回復する機能があるようです。

これまでのシリーズをプレイされた方の中には、トレーナーがたくさんいるところで「どく」や「やけど」などの状態異常になってしまい、それらの状態異常を回復できる道具を持っていなかったために手持ちのポケモンが全滅してポケモンセンターに送り返されてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか?

今作では、そういったうっかりミスも「ポケリフレ」によってカバーできるようです!

下の画像のように毒状態になってしまったオニスズメも・・・

img_03

ポケリフレでケアをしてあげれば毒が消えてすっかり元気に!

img_04

ポケモンの世界でちょっとした獣医さんゴッコができて楽しそうな機能ですね。

仲良くなったポケモンはより強くなる!

「ポケリフレ」で仲良くなったポケモンは、バトル中に相手の技をよけたり、ぎりぎりのところで持ちこたえたりするようになるようです。

前作も似たようなことが出来、そちらは通信対戦では意味はありませんでしたが、それ以外のポケモンバトルではなかなか面白い機能でした。

例えば、ジムリーダー戦で最後の1匹どうしとなり、ギリギリ勝てないと思った時にポケモンが技をよけてくれたおかげで勝てたときなどは、一味違った面白さがありました。

一緒に旅をするポケモンは「ポケリフレ」で仲良くなっておき、いつもとは違うバトルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

画像出典:ポケットモンスターサン・ムーン公式サイト

スポンサーサイト

コメントお待ちしております